2014年11月13日

◆アイデア募集グランプリ2014「一次選考結果」お待たせしました!

LayLax
だんちゃん(o・∀・)b
です。

大変長らくお待たせしました・・・
8月1日~9月30日まで募集を行った

「アイデア募集グランプリ2014」
今年のご応募数は112件!!
前回の集計表も公開されているところから、少し慎重なご応募が目立ちましたね~!
それでは早速今年の一次選考結果をお知らせいたします!



◆香川県 Iさんからのアイデア
デザートイーグルのトップレイルがついたやつがほしいです
いわゆる貴社製品のメタルアウターバレルの6インチバージョンと思っていただけるとありがたいです。

◆群馬県 Yさんからのアイデア
私は長年、東京マルイのデザートイーグルを使っています。
私が長年デザートイーグルを使っていていやだと思ったのはデザートイーグルのマガジンの底の部分であるベースプレートです。
ベースプレートは金属でできていますがあまり強度がなくマガジンを落として固い物などの上に落としてしまうと最悪曲がってしまって
銃本体に装填することができなくなってしまいます。
また、マガジンを使い込むとベースプレートの塗装がはがれとても錆びやすくなってしまいます。

なので、laylaxさんからデザートイーグルのベースプレートの代わりとなる強化プラスチックでできたlaylaxオリジナルのマグバンパーを
作っていただきたいです。


【LayLaxコメント】
どちらもデザートイーグル用カスタムパーツのアイデアですね!
DE用メタルアウターバレルの派生商品と、マグバンパーこれは確かにですね~!
・・・というわけで、早速LayLaxのお家芸「3Dプリンタ」に登場していただきまして、もう試作を作っています!!

◆アイデア募集グランプリ2014「一次選考結果」お待たせしました!
アウターバレルは6インチのままですと、アンダーレイルが取付できず、3ホールも開けることができませんでした。
トップレイルの迫力もイマイチ感じられなかったので、少し延長しての7.5インチサイズで設計しています!
なかなかシュッと決まってていい感じではないでしょうか?

◆アイデア募集グランプリ2014「一次選考結果」お待たせしました!
マグバンパーはマガジンからの抜き易さ・意匠のバランスなどを考慮した迫力ある設計!
マガジン単体でみるとカッコイイ!
現在さらに意匠のブラッシュアップを進めています!

どちらもほぼ完成形は見えた状態まできていますが・・・あとは市場価格に対抗できるかの勝負をしています!
商品化が実現するか否か、もうしばしお待ちください!





◆群馬県 Yさんからのアイデア
数量限定でいいのでlaylaxさんから出されている”Hi-CAPA5.1 7インチスライド アルティメットカスタム”のシルバーorクロームタイプです。
個人的にとても欲しいです。

【LayLaxコメント】
アームズマガジンの広告ではもう公開していますが、LayLaxから新しく「Hi-CAPA5.1 カスタムスライドNEO」シリーズが登場します!
そちらのリリースに合わせて、今年初頭のDEメタルアウターバレルクロームフィニッシュみたいな限定アイテムを作れるといいなと思っています!




◆東京サバゲパーク のっぽさんからのアイデア
マルイ次世代SCAR & HK416用グリップ(MAGPUL風)
【詳細】VFCはPTSでいけますが、次世代はサイズが違ってないので是非とも「風」でいいので出して欲しいです。

【LayLaxコメント】
LayLaxスタッフもほとんど電動ガンのグリップカスタムをしていますが、特に次世代用のグリップをLayLaxからリリースしていません。
こちらはまずは次世代M4系からとはなりますが、LayLaxの次世代用カスタムグリップ決定版を作ってみてはどうか?という話で開発がスタートさせて頂くことになりました。
アイデアの通りとはなりませんが、ゆくゆくはSCARやHK416Dへステップアップしていくことができればと思っています!




◆埼玉県 Gさんからのアイデア
マルイ SCAR ストックベースセット(ストックパイプ付き)
東京マルイ製SCARにM4系ストックを取り付けるためのアイテム
ストックベースの材質には89式と同様にガラス強化ナイロン樹脂を採用し、強度と軽さを両立する。バッテリーはストックパイプ内にリポ又はストック内に収納するため、後方配線仕様を希望。
ストックベースのイメージはVltorタイプを希望。

【LayLaxコメント】
昨年にも出ていたアイデアで不採用とはなりましたが、再検討をさせて頂く運びとなりました。
まだ具体的なことはお伝えできず、時間もかなりかかる可能性もありますが、昨年頂いた内容も含め可能であれば進行をさせて頂きます!




◆栃木県 Kさんからのアイデア
・Ver.8専用EGハードギア
・Ver.8専用ハード逆転防止ラッチ

◆千葉県 Sさんからのアイデア
89式強化ギア

【LayLaxコメント】
昨今、フィールドでの89式小銃使用率が目につきます!
昨年いただいたアイデア「ストックベース」の流行から、89式のカスタムパーツを積極的にリリースしていく当社の方針と噛み合い、ギア及びハード逆転防止ラッチの発売を検討させていただくことになりました!




◆大阪府 Nevlinさんからのアイデア
◆アイデア募集グランプリ2014「一次選考結果」お待たせしました!
◆アイデア募集グランプリ2014「一次選考結果」お待たせしました!
PTS MASADA ACR/WE MSK用KeyModハンドガードです。
最新のアクセサリレール規格である「キーモッド」を採用し、軽量かつ高剛性を実現したACR用ハンドガードです。
シンプルかつ力強い日本の刃物をイメージしています。
FacebookにてPTS様からのお墨付きをいただいております。
個人で商品化しようと思ったのですが、商品化する資本がなくお手上げになりました。
値段次第では国際競争力のある製品になるものと考えておりますので、ぜひとも商品化をお願いしたいと思います。

【LayLaxコメント】
今回なんと、CADデータ&3Dプリンタ試作&キービジュアル持ち込みでアイデアの応募がありました!
全てご自分で設計され、熱意ある応募メールからこういう内容は是非とも採用したいLayLax!
というか会ってみたい!ということで、幸いご本人は大阪に住まわれていましたのでLayLaxまで来ていただき、開発担当者と打ち合わせさせてもらいながら進行中です。
MASADAという既に生産されていない機種ではありますが、数量限定生産で市場で通用する価格となればリリースさせていただくこととなりました。
現在、その価格との勝負真っ最中です!





以上が一次選考の結果となります!
いずれも商品化が決まっているわけではなく、設計に問題が無く、市場で通用する価格でのリリースに問題が無ければ採用となります。

また、開発に1年以上の時間を要するものも出てきますのでこちらも予めご了承ください。
※実際に昨年の次世代用AKレイルハンドガードは現時点でまだ開発中となっています。




この他にもM870ブリーチャー発売直後ということもあり、多くのアイデアをいただいています。
実際に自社の企画とも合致するものも中には有ったのですが、当社のリリースラインと当社ならではの秘策もあり、改めて絡めるものが出てきた際に取り上げさせてもらえればと思っています!


今年もアイデアのご応募ありがとうございました!
また進展があったものからご報告させていただきますね~!


◆LayLaxオフィシャルサイト
http://www.laylax.com/
LayLaxオフィシャルサイト


facebookバナー

twitter




同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
\本日発売/「スカルフェイスガード」
\新製品/ブロックを使って好きなパーツを組み立てられる?!「想像力」と「創造力」
\新製品/次世代MP5A5のトップを長大なレイルでカバー!
お陰様で世界No.1受賞/7連覇達成!
生産数10丁の限定モデル! MCX ハイグレードカスタム
動画で説明!サバゲーの始め方
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 \本日発売/「スカルフェイスガード」 (2022-09-20 17:06)
 \新製品/ブロックを使って好きなパーツを組み立てられる?!「想像力」と「創造力」 (2022-06-24 11:59)
 \新製品/次世代MP5A5のトップを長大なレイルでカバー! (2022-05-12 12:53)
 お陰様で世界No.1受賞/7連覇達成! (2022-04-25 16:15)
 生産数10丁の限定モデル! MCX ハイグレードカスタム "シャドウブレイカー"≪セラコート/SIG GRAY≫ (2022-04-23 09:02)
 動画で説明!サバゲーの始め方 (2022-04-22 21:30)

Posted by LayLax  at 17:58 │お知らせライラクス